【東京都北区】十条冨士神社の移設工事がかなりはかどっています。

冨士神社の移設工事の続報です。

2021年8月29日に確認した様子がこちらです。

20210829hujijinnjya04

20210829hujijinnjya05

十条台遺跡群の埋蔵文化財調査がまだ行われており、青いビニールシートの下の凸凹した盛り上がりも、まだかなり大きい状態でした。

次に、9月26日に撮影してきた写真をご覧ください。

20210926hujijinnjya01

20210926hujijinnjya02

20210926hujijinnjya03

20210926hujijinnjya04

地上に下ろされ黒いフェンスで囲われていた祠の状態は、8月29日の時と変わっていませんでしたが、工事をしていた道路側のスペースは、ほぼ平らになっており砂利が敷き詰められていました。

ビニールシートに覆われた部分も小さくなっており、下の凸凹も整理されてきた感じです。

20210926hujijinnjya05

埋蔵文化財調査を知らせる看板も見当たりませんでした。

このお知らせにある「整備手順のイメージ」によれば、③の文化財調査がそろそろ終わり、④の冨士塚再整備の段階に入る手前のあたりなのかもしれません。

20210926hujijinnjya06

十条冨士塚の再整備(現状変更)のお知らせ

今年も冨士神社の夏の祭礼、通称「お冨士さん」は中止になっています。

冨士神社の復活と「お冨士さん」の再開をお祈りしています。

【東京都北区】十条冨士神社の移設工事に少し遅れが出ているようです。

【東京都北区】2021年の十条冨士神社祭礼「お冨士さん」は中止です。

◆十条冨士神社はこちらです。

2021/10/03 06:05 2021/10/03 06:05
しかのいえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集