【東京都北区】「お冨士さん」開催目前! 十条冨士神社の移設工事6/25の様子です。

移設工事が進行中の十条冨士神社の、2023年6月25日の様子をお伝えします。

塚の部分はほぼ完成していました。写真の撮影日は日曜日でしたが、工事をしている方の姿が見えました。

20230625hujijinjya01

階段の両脇に、古い石碑が戻されていました。

20230625hujijinjya02

工事をしていたのは鳥居の下のあたりでした。

20230625hujijinjya03

その場に居合わせた男性が「お冨士さんには間に合うってよ」とおっしゃっていました。「お冨士さん」は、十条冨士神社の夏の祭礼で、毎年6月30日と7月1日に開催されています。作業をしている方に、ありがとうございますとお伝えしたところ、笑顔で手を振ってくださいました。

塚の頂上の柵のすき間から、小さな祠がちらりと覗いているのが見えますでしょうか。

20230625hujijinjya04

工事中、頂上からおろされて、フェンスで囲われていた祠です。

20201230ohujisan02

塚の下で保管されていた時の冨士塚の祠。

お冨士さんの今年の開催は、今週末の金曜土曜です。十条冨士講の公式サイトによれば、混雑の状況によっては「一方通行」になるかもしれません(時間未定)。

詳しい情報はこちらの「大切なお知らせ」のページをご覧ください。

皆で安全にお冨士さんを楽しめるといいですね。

【東京都北区】十条冨士神社の移設工事1/13の様子です。

◆十条冨士神社はこちらです。

2023/06/27 06:05 2023/06/27 06:05
しかのいえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集