【東京都北区】瀧野川八幡神社の夏越大祓は6/30です。

先日、町中を歩いていたところこんな、ポスターが目に入りました(撮影2021年6月16日)。

20210616takinogawahachiman01

20210616takinogawahachiman02

一年の折り返しの節目ともなる、瀧野川八幡神社の夏越大祓は6月30日の16時から執り行われるようです。

夏越大祓は、お祓いのために大きな茅の輪をくぐる「茅の輪神事」でも有名です。

写真のポスターを見かけたのが、たまたま神社の近くでもあったので、実際に足を運んでみました。

20210616takinogawahachiman03

20210616takinogawahachiman04

境内にも、ちゃんとポスターが出ていましたよ。

20210616takinogawahachiman05

コロナ禍で区内の大きなお祭りや行事が軒並み中止される中、例年の習わし事がこうして行われると思うとほっとしますね。

ちなみに、瀧野川八幡神社のある滝野川、旧滝野川村は、マンガ『鬼滅の刃』のキャラクター「胡蝶しのぶ」の出身地でもあります。

この神社は旧滝野川村の鎮守でもあるところから、作品のファンたちからは「聖地」として親しまれており、コスプレーヤーたちが参拝にくるという噂も聞きます。

6月30日には、鬼滅ファンも現れるかもしれませんね。

◆瀧野川八幡神社はこちらです。

2021/06/28 06:05 2021/06/28 06:05
しかのいえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集