【東京都北区】駄菓子の糸引きあめ、「ここだけの話」を赤羽お菓子の種屋で教えていただきました。
JR赤羽駅東口から徒歩7分、赤羽中央商店街にあるお菓子の種屋。
先日お邪魔をした時に、お店の方が教えてくださった駄菓子のビンラムネに関する「ここだけの話」を2025年7月3日の記事でご紹介しました。
今回は、もうひとつの懐かしい駄菓子、糸引きあめに関する種屋さんの「ここだけの話」をお届けします。
糸の先に付いたあめを引っ張って取り出す駄菓子「糸引きあめ」。(撮影2025年6月23日)
どんなあめが出てくるか、ドキドキしながら糸を引くのも楽しいこちらのお菓子を製造していたメーカーさんが、ごく最近に残念ながら廃業をされたそうなのです。
種屋さんの糸引きあめの在庫は、今店頭に並んでいる分と、下の写真にある9箱のみです。「シャンペンサイダー」「フルーツ引」「コーラ糸引」の文字が見えますね。
駄菓子の糸引きあめをお探しのみなさん、糸引きあめのファンのみなさん、気になる方は、ぜひ一度種屋さんの店頭を覗いてみてください。
◆お菓子の種屋はこちらです。