【東京都北区】夏休みの自由研究にもぴったり! 「子ども芥川龍之介検定」が8/31まで開催中です。

田端文士村記念館が主催する、第4回「子ども芥川龍之介検定」が開催中です。

20210107tabatabunshimurakinenkan

田端文士村記念館

期間は2023年7月8日から8月31日までです。

この検定は、芥川龍之介に関するクイズをときながら知識をつける子ども向けの検定です。答えを送ると、正解と田端文士村記念館の研究員による解説が届きます。

田端文士村記念館のホームページから参加できます。

対象は小学3年生から中学3年生までです。

料金は無料です。

チラシを入手しましたので詳しく見てみましょう。

20230630akutagawa01

80点以上取ると認定証をもらえるのですね。

20230630akutagawa02

アンケート回答者の中から抽選で100名にクリアファイルのプレゼントがあるようです。

20230630akutagawa03

チラシの裏面がこちらです。

20230630akutagawa04

クイズが3つ載っていましたよ。芥川龍之介の苦手な果物、ご存じですか?

20230630akutagawa05

参加した子どもたちや、学校の先生、保護者の方の感想も載っていました。この検定をきっかけに、芥川龍之介の作品で読書感想文を書こうと思い立った小学生もいたようです。

20230630akutagawa06

詳しくはこちらのページもご覧ください。

お子さんの夏休みの自由研究にいかがでしょうか。

◆田端文士村記念館はこちらです。

2023/07/12 06:05 2023/07/12 06:05
しかのいえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集