【東京都北区】十条駅の跨線橋にたくさんの「折り鶴」が飾られていました。

JR埼京線の十条駅には、ホームをまたいで渡るための跨線橋があります。

先日そこに、たくさんの「折り鶴」が飾られているのを見つけました(撮影2022年4月7日)。

20220407jujoeki_harunokoutsuuanzen01

この飾りつけは「令和4年春の全国交通安全運動」の一環で、王子警察署の女性部会の方々の手によるものでした。

20220407jujoeki_harunokoutsuuanzen04

内閣府のホームページによれば、この運動は「広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とする」とのことです。

20220407jujoeki_harunokoutsuuanzen02

王子警察署の女性部会のみなさんは、「新型コロナ終息」と「平和の思い」も込めたのですね。

20220407jujoeki_harunokoutsuuanzen03

運動の期間は2022年4月6日から4月15日までの10日間。

期間内にこちらを通りかかったら、ぜひご覧になってみてください。

折り鶴の下には短冊もさがっていて、味わい深いメッセージがいろいろ書かれていますよ。

20220407jujoeki_harunokoutsuuanzen05

◆十条駅はこちらです。

2022/04/11 06:05 2022/04/11 09:44
しかのいえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集