【東京都北区】十条跨線橋の工事が始まっています。

JR京浜東北線・東十条駅の南口付近に架かる「十条跨線橋」。

ネット上に散見される情報などによれば、大変歴史のある跨線橋です。

この跨線橋に、地元では数年前から「架け替え」の噂がありました。

十条駅前の再開発なども含めて北区内の風景は近年大きく変貌しつつあり、この跨線橋も、

「どうなるかな……」

と気になっていたのですが、先日近くを通りかかったところ、ついに「工事」が始まっていました(撮影2022年1月25日)

20220125jujokosenkyo04

20220125jujokosenkyo00

「安全第一」の表示のあるフェンスと、跨線橋を囲うように取り付けられた鉄パイプ製の骨組みのようなものが見られました。

20220125jujokosenkyo03

20220125jujokosenkyo02

20220125jujokosenkyo01

そもそもこの工事は「架け替え」に向けてのものなのでしょうか?

この先どのように工事は進んでいくのでしょうか?

また、工事期間中、このルートの通行はどのような形になるのでしょうか?

現時点では、現場付近にもネット上にも、直接的なアナウンスは見当たりませんでした。

引き続きウォッチしながら、動きがあればまた情報をお知らせしたいと思います。

◆十条跨線橋はこちらです。

2022/02/12 06:05 2022/02/12 06:05
しかのいえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集