【東京都北区】十条駅前にできる複合施設の正式名称が「ジェイトテラス」「ジェイトモール」で決定しました。
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業のホームページによれば、十条駅前にできる駅前複合施設の正式名称が決定しました。
J&TERRACE(ジェイトテラス)とJ&Mall(ジェイトモール)です。
◆関連のニュースリリース(2021年11月22日付)
J&TERRACEは北区初の30階超となる地上39階、地下2階建てで、総戸数578戸とのこと。
開発工事が昨年の春以降ずっと続いていることもあり、今回のネーミング発表は地元での注目度も高く、SNSなどでは早速大きな話題となっています。
「J&」を「ジェイト」と読ませるところが、ネーミングの大きなポイントのひとつですね。
同ホームページによれば、このアイデアには、まちづくりのコンセプト「Together ~この街と、ともに~」の想いが込められており、「J&(ジェイト)」には「十条と」の意味を含ませているとのことです。
この開発事業では「地域の方々とともにサスティナブル(持続可能)な駅前新拠点を創造」することが目指されています。
これまでの十条駅前のイメージからは大きくかけ離れた新しい街の顔ですが、開発の方針通り、地元の人たちからも、外からいらっしゃる人たちからも末永く愛される施設になってほしいですね。
◆再開発が進む十条駅前はこちらです。