【東京都北区】北区は「北区ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。

東京都北区議会は2021年6月、「北区ゼロカーボンシティ宣言について」の議案を提出し、全会一致で可決しました。

kitakuyakusyo

(写真はイメージです)

「ゼロカーボンシティ」とは、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロに取り組むことを表明した地方公共団体のことで、この宣言をもって北区も脱炭素社会への移行に取り組むと表明したことになります。

こちらが宣言文の全文です。

荒川・隅田川・新河岸川・石神井川の4つ河川が流れ、武蔵野台地の北東端の崖線を有する北区は、地理的にも洪水や豪雨災害の危険と常に隣り合わせの状態にあります。

20201010kawa_zousui

(写真はイメージです)

二酸化炭素などの温室効果ガスの大量排出が主な原因であると言われる地球温暖化と、豪雨などの気象災害は、とても身近な問題です。

20210717clean_energy

(写真はイメージです)

ゼロカーボンシティ宣言の背景と目的、今後の方針、北区の二酸化炭素排出量の現状、私たちひとりひとりに今できることなど、この機会に詳しい情報をご覧になってみてはいかがでしょうか。

北区は「北区ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました(北区ホームページ)

2021/07/18 06:05 2021/07/18 06:05
しかのいえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集