【東京都北区】撤去作業が始まった北王子線の廃線跡地を見てきました。

近隣の友人から北王子線の廃線跡地の撤去作業が始まったと聞き、現地を見にいってきました。こちらがその時の写真です(撮影2021年2月8日)。

20210208kitaoujisen01

20210208kitaoujisen02

20210208kitaoujisen03

北王子線は2014年に廃線になった貨物線です。

その跡地は、王子駅と東十条駅を結ぶJRの線路の中間あたりから北へ向かってゆるやかに曲がりながら分岐しており、やがて北区立王子四丁目公園に吸い込まれるようにして消えます。

電車好きの息子にせがまれ、残された線路と踏切の遮断機のあるこの場所に何度足を運んだことか。

再開発で町が便利になったり、すっきりしたりというのは良いことなのでしょうが、懐かしい場所が無くなってしまう寂しさもあります。

せめてもの思い出に、2019年の7月に撮った現地の写真も何枚かアップしておきますね。

2019717kitaoujisen02

2019717kitaoujisen01

さようなら、北王子線。

◆北王子線廃線跡はこのあたりです。

(※追記:廃線時期を誤表示しておりましたので後日修正しました。大変申し訳ございません)

2021/02/28 07:00 2021/11/15 15:40
しかのいえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集