【東京都北区】「荒川氾濫に備えた避難行動のシンポジウム」の動画配信が決定しました。

北とぴあ飛鳥ホールで2020年8月21日に行われた「荒川氾濫に備えた避難行動のシンポジウム」の模様の、動画配信が決定しました。

会場の飛鳥ホールの定員は384名。これに対して、シンポジウムの定員は「密」を避けるため先着80名でした。

hokutopia02

北とぴあ

北区内の荒川流域は、昨年10月の台風19号では氾濫寸前の状態なりましたし、水害と戦ってきた長い歴史があります。

20200525akabaneiwabuchisuimon

2019年10月の台風19号では氾濫寸前の状態になった北区内の荒川流域(※撮影2020年5月25日)

こうした背景と住民の危機感もあり、8月21日のシンポジウムは定員に対して多くの申し込みがあり、参加できない方も多数いらっしゃったとのことです。

今年の台風シーズンはこれから、シンポジウム当日の模様や情報を動画配信してもらえるのはとてもありがたいですね。

配信日程はこれから発表される模様です。詳しい情報は北区のこちらのホームページをご確認ください。

備えあれば患いなし。平時からの情報収集と学びで、いざという時の被害を最小限に食い止めていきたいですね。

2020/08/31 07:00 2020/08/31 07:00
しかのいえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集